初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

20年01月02日

うつ病を克服し今年こそ良い年を作り出そうとしている方に!

うつ病を克服し、今年こそ良い年を作り出そうとしている方に!

 

 一富士、二鷹、三茄子と言われる初夢はどうでしたか? 昨年は、「ありがとう元年」で、生活にも健康にもクライエントさんにもとても力を与えてくれる言葉で送った一年でした。今年も、「ありがとう2年」で過ごす一年でありたいと思っています。

 人が持つ生物学的メカニズムとは、幸せメカニズムと不安メカニズムがあります。人が生きていくためには、この二つのメカニズムが必要で、誰でも脳の中にこの二つのシステムを持っています。しかし、このシステムを起動させる場合は、どちらかのメカニズムしか起動しないのです。これは、コンピューターと同じで、幸せというワードを検索すれば、不安という関連ワードは一切出てきません。これと同じように脳は動くのです。むしろ、コンピュータは、この脳の機能をまねして作られています。ですから、人が何か行動を起こそうとする場合、どちらかにスイッチが入っています。心に何かしら問題を抱えて過ごしている人は、常に、不安メカニズムに自動的にスイッチを入れて暮らしてしまいます。そうすると、不安に関連したワードが、脳の中を飛び交ってしまうのです。この原因を作っている言葉は、大きな影響を及ぼします。