初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

20年01月25日

人間関係のカウンセリング「夫婦関係を良好にするために理解したいこと」

夫婦関係を良好にするために理解したいこと

 

 夫婦関係を良好にするために、男と女の違いを双方で理解することが大切です。当面、月曜日の人間関係をテーマにしたブログでは、良好な夫婦関係や会社での人間関係を構築していってほしいことを願って、様々なケースを参考にしながら、徒然、思うことを記載していきたいと思います。

 今回はまず、夫婦関係で来談されるケースについてです。よくあるのは、奥様が、ご主人が自分(奥様)の言動を理解してくれないという悩みで来られるケースです。このような夫婦関係の問題で悩みがある場合、女性と男性とでは、脳にある機能が随分異なっていることを理解していないために起こることが多いのです。このことが分かれば、無駄な争いをしていたと気付くはずです。この話は次回以降記載していきたいと考えています。この脳の話とは異なった視点で来談されることも多くあります。その場合のよくある来談理由は、ご主人がパーソナリティ障害(自己愛性パーソナリティ障害)か発達障害だから、自分(奥様)の話が理解できないのではないかという、主として奥様側からの不信・不安です。こうしたケースがないわけではありませんが、男性と女性の脳の機能の違いがもとになっていることが多いのです。