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20年02月14日
子どものうつ病 子供のうつ状態評価票
「不安障害・うつ病のカウンセリング」
子供もストレスにさらされ、抑うつ的に暮らしています。そんな子供の抑うつ状態を評価するときに、以下の評価方法があります。(パールソン、DSRS―C 村田訳1996)
A「いつもそうだ」 B「ときどきそうだ」 C「そんなことはない」にあてはまる( )に〇を記入してください。
A B C
1、楽しみにしていることが沢山ある。 ( )( )( )
2、とてもよく眠れる。 ( )( )( )
3、泣きたいような気がする。 ( )( )( )
4、遊びに出かけるのが好きだ。 ( )( )( )
5、逃げ出したいような気がする。 ( )( )( )
6、おなかが痛くなることがある。 ( )( )( )
7、元気いっぱいだ。 ( )( )( )
8、食事が楽しい。 ( )( )( )
9、いじめられても自分でやめてと言える。 ( )( )( )
10、生きていても仕方がないと思う。 ( )( )( )
11、やろうと思ったことがうまくできる。 ( )( )( )
12、いつものように何をしても楽しい。 ( )( )( )
13、家族と話すのが好きだ。 ( )( )( )
14、こわい夢を見る。 ( )( )( )
15、独りぼっちの気がする。 ( )( )( )
16、落ち込んでいてもすぐに元気になれる。( )( )( )
17、とても悲しい気がする。 ( )( )( )
18、とても退屈な気がする。 ( )( )( )
評価は次週です。