初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

20年02月16日

こうすれば治るというお話をテーマにしています。「不安障害やうつ病の治療」

こうすれば治る、というお話をテーマにしています。

「不安障害やうつ病の治療」(毎週日曜日のテーマです。前回は20・2・9、この続きです)

 

 心の病気まで発展しなくても、精神的な不安定な状態は増幅して残りますから、一層ストレスフルになります。そうすると、新たな問題発生となって、考え始めるのです。未来のことを考えて対処する方法は、幼い時から繰り返されて実行してきますから、習慣化されて、大人になっても気が付くと、あれこれ考えています。考えれば安心しているという体験で、考えないことはかえって苦痛となります。また、そこまで考えるかというところで考えますから、そんなことは起こるはずがありません。起こるはずがないことまで考えるのですから、それはある意味で「成功体験」となります。また、たまたま、忙しくて考えないような時があると、心配したことは起こります。そうすると、考えなかったから起きたのだと反省して、そこまで考えるかというところまで考えます。こういうのを「魔法の考え」といって、うつ病や心の病気になりやすい人のよくする対処法です。パニック障害や不安障害の人のほとんどがこの考え方「先行き不安」によって問題を起こしてしまうのです。