初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年02月20日

マインドフルネススキルトレーニングは死滅した脳神経線維をよみがえらせる

マインドフルネススキルトレーニングは、死滅した脳神経線維をよみがえらせる

 

   マインドフルネススキルトレーニングの効果を理解させる「キラーストレス」というNHKの番組がありました。そこでは、うつ病の患者さんを対象にして、マインドフルネススキルトレーニングが脳の組織に好影響を与える場面を、見てわかるよう編集されていました。うつ病になるまでの思考の悪循環によって、ストレスホルモンを出し続け、その結果、脳の細胞は、大きなダメージを受けます。脳細胞が委縮したり、死滅したりします。特に影響を受けるのは、視床下部や前頭前野です。海馬は、外部から得られた情報をキャッチし、それを解決するために、必要な情報をさらに脳に伝達します。その機能を果たすために、海馬からは、受信神経系と発信神経系の線が何本もつながっています。しかし、うつ病に陥る意識上と意識下の悪循環によって、伝達するための神経線維が消滅してしまいます。ところが、マインドフルネススキルトレーニングをしたうつ病の患者さんの神経繊維は、再生されるのです。この映像は、衝撃的でした。