初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年06月06日

人との関わりに関する影響力は言葉は10パーセント以下

人との関わりに関する影響力は、言葉は10パーセント以下

 

   ですから、その人が変わったとしましょう。それは、その人に関わったカウンセラーや教師が有能であったといいうことではありません。変わることができたその人が有能であったからです。人が変わってほしいと願ったら、そのためにどうしたらよいかを懸命に模索することが、教師などの位置に立つ人の心構えとなります。そして人が変わるその時は、体験上、理論的に整理できないほど多様です。その人にとって見れば、知識であったり、出来事であったり、感情の気づきであったり、長い歴史的なプロセスであったり、ほんの数秒の出来事であったり、その人にとってわけのわからない直感であったり、どこにそのチャンスがあるか、わかりません。そして、両者のかかわりは、言葉だけでは限界があります。言葉のかかわりによる影響力は10パーセント程度しかないという報告もあります。人との関わりのそのほとんどがノンバーバルです。しかし、人が発する言葉も、魂が入ると、強い波動を起こします。この波動は、様々な思いを引き起こし、人を感動させます。