初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年07月14日

認知療法における認知改善の視点

認知療法における認知改善の視点

 

   前回の続きです。

 

 上司から頼まれたコピーを忘れたことは、これほどAさんの人格にかかわるほど重要な出来事だったのでしょうか。

 

   事実は、Aさんが上司から頼まれたコピーを忘れたこと、それを上司が叱ったことです。それは、Aさんが仕事のできないダメ人間であると言っているのではなく、頼まれた仕事を忘れるなと叱っているだけです。

   ところが、Aさんは、頼まれた仕事の失敗という事実を、「だめな人間」「職業人として失格だ」「情けない人間」などと、Aさんの人格の否定という思考で、状況を必要以上に悪化させていきます。これらは、事実ではなく、Aさんの思考の問題です。

 このように、人の考え方ひとつで、心の揺れは大きく異なります。