初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年08月18日

「バウムテスト」著者カール・コッホの娘レグラ・コッホ

「バウムテスト」著者カール・コッホの娘、レグラ・コッホ

 

 徳島文理大学に赴任した時、最終的に出版元となっていただいたユニオンプレス社の代表、池田肇氏から、カール・コッホの後を受け、スイスで心理臨床をしている娘さんを日本に呼んでセミナーを開いたらどうかというアイディアをいただきました。働きかけはしたものの実現はしませんでしたが、その後、林先生(「バウム・テスト-樹木画による性格診断法-」を出版された方)とお会いする機会がありました。このとき、林先生は、スイスまで出向いて、レグラ・コッホさんと出会った時の話をされました。林先生は、レグラさんに「バウムテスト」のドイツ語版を見せてほしいと言ったそうです。しかし、レグラさんの手元にはなく、スイス中の本屋、古本屋を駆け巡って、ようやく、1冊だけ探し出してくれたそうです。その本を、林先生が私に見せてくださいました。おそらく世界に一冊しかない、カール・コッホの原版です。

   バウムテスト出版に当たり、本当に多くの先生方と出会い、皆様にただただ感謝です。ありがとうございます。