初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年08月22日

以前講演で

 

   以前、依頼があり大阪狭山市で講演をした時に、会うはずのない人との出会いをありがたいと思い、最初にこのようなお話をしました。

 

 「一期一会」

   大阪はもともと大坂と書きました。大坂城は大坂ですよね。大坂城の周辺を、小坂といいましたが、豊臣秀吉が、小さいのが気に入らなくて、大坂にしろ、ということで大坂になったわけです。その小坂と申します。

   私は静岡生まれでして、関西に来て30年になります。大阪狭山市というところに来るのは初めてで、都会の雑踏としたところがなく良いところですね。

   今日はこのような機会を大阪狭山市公民館のほうで作って下さらなければ、私とみなさんが出会うはずはないのですが、こういう機会を作って下さったことを感謝いたします。

   私は大阪梅田で、心理相談室を作りまして、この2月で3年目(現在、梅田相談室は12年目)に入ります。そこで、個人面談や心理学セミナーやグループワークをやりながら、参加している方同士の、また会いたいねなどの声を聞いて、「わかるはかわる倶楽部」というのを作って、毎月1回、イベントをして楽しんでいます。今年に入って1月に繁盛亭の落語、2月に鶴橋で“焼き肉 空海(くうかい)”、3月にスイーツお茶でしゃべる会、4月は花見とやってきました。