初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年09月17日

幻肢痛はなぜ起こるか(1)

幻肢痛はなぜ起こるか(1)

 

   東京2020パラリンピックも終了しました。選手たちの活躍を見て、どんな状況にあっても可能性を追求していく姿に感動しました。

   選手の中には、腕や足を失った方がおられました。その何人かは、喪失した肢体の痛みに悩まれた方があったかもしれません。ふと浮かんできたのは、失った足が痛いとはどういうことだろうか、という疑問です。

 

   小坂が開発した「意識集中法」が確立していった当初の過程に、幻肢痛の痛み消失の臨床があったことは、以前のブログに記載しました。「意識集中法」によって、幻肢痛の患者さんの痛みは、喪失しましたが、幻肢痛の事も知らない臨床に入って間もないころの経験であり、一度で喪失してしまった幻肢痛は、それほどの症状ではないとつい最近まで思っていました。ストレス学会で、「意識集中法」の発表した時も、誰からも注目されませんでしたし、当時勤めていた精神科の病院では、それ以後、幻肢痛で悩む患者さんが入院することはありませんでしたから、それが有効かどうかはわかりません。

   しかし、失った肢体が痛いのはどうしてなのだろうという疑問は、当初からありました。