初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年09月26日

相談者の笑顔

 「楽になりました。」

 「これまで、色々なところで治療してきましたが、こんな状態は初めて体験しました。」

 「ここで学んだことをやってみると、すごく楽になることがわかりました。」

 「なぜ苦しいのか、これまでわからなかったことが、カウンセリングで説明されてなるほどと思った時から、楽になりました。」

 カウンセリングに通っておられる相談者の方が、伝えてくださった言葉です。

 これらの言葉を聞かせていただいて、カウンセラーとして、こんなにうれしいことはありません。特に最近、一度カウンセリングを受けて「すごく楽になりました。」と、次のカウンセリングで伝えてくださる方が何人もおられます。笑わない生活を繰り返しているある方は、「私笑ってるわ。」とカウンセリング中に気づいて、喜びを伝えてくれました。最初の頃のカウンセリング時とは全く異なった明るい顔になっています。

 最近コロナの影響もあるのか、相談件数が増えています。日本心理臨床学会で東京の信田先生が相談件数が非常に多いとおっしゃっていましたが、大阪や神戸の方でも同じ現象となっている可能性があります。

 薬物を使用しないで、精神的安定を目標に実施する心理療法は、受けてくだされば、その効果を実感できると思います。クライエントさんの良くなる笑顔に感謝です。